fc2ブログ

PHPはできなくてもアフィリエイトはできるけど

もうPHPを使ってamazon web serviceを使い始めてから、数年経ったわ。

PHPのプログラミングを学ぶという高い志を持ってPHPを始めた人も「実際のところ、PHPでwebサービスを使って小遣い稼ぎくらいはできるの?どうなの?」って興味はあるわよね。

真面目な話、PHPができてもできなくても、アフィリエイトはできるし、PHPを使ったからがっぽり儲かるということはないわよ。

例えば、PHPでamazon web serviceを利用してる私のサイトは今月もう6,000円くらい稼いでるわ。

でもPHP使わずに作ってる別のブログは5,000円くらい。

お金だけでみれば、あんまり変わらないのよ。

じゃあPHP使うメリットって何?って聞かれたら、「作業時間の短縮」これね!

PHP使ってるサイトの今月の更新時間は約15分。1日15分じゃなくて、今月の作業全部で15分。

ほとんど放置。

PHP使ってないブログの作業時間は今月48時間くらい。手間がかかってるのよ。

プログラミングできると、自動でできる処理はしなくていいから一度作ってしまえば楽。

人の手を省けない部分だけ更新すれば、あとは放置できるから便利よ。

だから「プログラミングはできないけど、同じことを家族総出の人海戦術でやってます!」「友情パワーで(以下略)」でもかまわないのよ。

人海戦術が使えるなら、必ずしも自動化する必要はないと思うわ。人の方が細かい判断と対処ができるから、自動処理よりいいこともあるし。

ただ、人手がないなら自動化してプログラムに任せられる部分は任せればいいじゃない!ってこと。

プログラミングが苦手な人は、「プログラムを作ってデバッグして実装できるようにするより、手作業の方が作業時間が短い!」って言うかもしれないわね。

でもそれは近視眼的に見ればの話。

人の手で毎日15分かかる作業だとしたら、30日で450分かかるわよね。1年、2年なら?

人のやることには間違いもあるし、チェックも必要でしょ?

自動化しておけば、最初にきっちりチェックしておけば、後は大きくシステムが変わらない限りチェック時間は少なくてすむわ。

ページ数が少ないうちは人海戦術でもいいけど、ある程度多くなってきたらなるべく自動化できるようにしておくべきだわ。

どうしても自動化できない部分というのはあるでしょ?

そこに力を注ぐべきだと思うのよね。

まあプロがやるならまた別だけど、日曜プログラマーならその程度ってかんじよ。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

うめぼし姉

Author:うめぼし姉
プログラミングは経験者だけど、PHPは初めて。そんな私でもwebサービス使えるかなー?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード